Blog ブログ

2017.12.14

商品紹介

2017 仏像 & 仏具 年末蔵出しフェア開催中!

2017 サンガ仏像 & 仏具 年末蔵出しフェア開催中!

みなさま、年の瀬を迎え慌ただしくお過ごしのことと存じます。

いつもサンガブログをお読みいただき、ありがとうございます。

日ごろの感謝を込め、先週は木曜日より開催しております、2017 年サンガ仏像 & 仏具 年末蔵出しフェア

ご案内をさせていただきます。はるばる国外からサンガに辿り着いた、珍しい仏像や仏具をまとめました。

瞑想のおともに、お守り代わりに。インテリアとして。目的や用途はみなさま次第です。

サンガの仏像と仏具はいかがでしょうか。


今回はその中から1点ものの、レアなセット、そして仏像・仏具をピックアップしてみました。

まずは、先日の五十嵐ブログにもお披露目済みの、カンボジア坐像です。

素敵な仏縁に導かれ、サンガを離れても五十嵐さんの思いが引き継がれることを私も心から願っております。

カンボジア坐像 小(ベージュ)大理石

禅定印を結び瞑想しています。顔には愛嬌があり、奥ゆかしさも感じられます。
全体的にシンプルな印象で、安らぎを与えます。

縦 10.5 cm
横 8.5 cm
奥行き 4 cm
重さ 300 g

カンボジア坐像はもう一体ご用意あります。

 

穏やかな表情で、女性的な坐像といえばこちら。

ヴェトナム坐像 小(ブラウン)

釈迦牟尼が禅定印を結び、瞑想中の坐像です。僧衣の模様に趣向が凝らされ、
ディテールにまで細やかな気配りが感じられます。

頭部、脚部に白インク跡あり。

縦 12.5 cm
横 8.0 cm
奥行き 6.5 cm
重さ 490 g

 

続いては、私荒金が今秋、ブッダガヤー巡礼の際に手に入れた仏頭をご紹介します。その場に存在感は残しつつ、主張しすぎていないところが気に入っています。必要とされている方の元に届きますように。

インド釈迦牟尼仏頭

黒髪の螺髪。アーモンド型の半眼、尊さおよび権威の象徴である大きな耳朶、艶消しを施した金色 (こんじき) のインド製釈迦牟尼仏頭。温かさが漂う、静かな笑みを湛えています。釈迦牟尼成道の地、ブッダガヤーで入手。慈悲の瞑想にも。

縦 約 17.0 cm
横 約 9.5 cm
奥行き 11.5 cm
重さ 約 390.0 g

こちらのインド坐像も併せてご覧ください。

そして聖地といえば、スマナサーラ長老聖地セットも要チェックです! さらに気になった方はサンガクラシックスブッダの聖地もお読みいただければ嬉しいです。来年 2 月催行のスマナサーラ長老と行くスリランカ瞑想 & 仏跡ツアー のお申し込みもまだ間に合います!

 

島影社長が韓国で購入してきた、レアな一品。

(ソウルでの滞在模様は、社長ブログでも紹介しています!)

ピュアな見た目に癒される、ヒーリング効果抜群のインセンス・ホルダーです。

 

比丘インセンス・ホルダー (韓国)

シルバーの僧衣が優雅な比丘の 1 点もの韓国製インセンス・ホルダー。
比丘の清純かつ敬虔な姿が清々しく、浄化のお手伝いはお任せ。
首からかけられた黒壇の数珠も上品で、インテリアとしてもオススメ。
ホルダーも 2 種あり、その日の気分で楽しめます。

頭に 1 cm ほどの線状の引っかき傷がありますが、それほど目立ちません。

縦 約 28.0 cm
横 約 18.0 cm
奥行き 12.5 cm
重さ 約 800.0 g

 

よき仏縁に恵まれますように。合掌