第3回 A・スマナサーラ長老 仙台講演会

アンケートに寄せられた感想を、記入されたままをここに載せました。


    1. 第一部 "講演会" のについて
    2. "慈悲の冥想" について
    3. 第二部 "冥想指導" について
    4. 今後の "講演会" のテーマについてのご要望
    5. その他、お気づきの点など
1.第一部 "講演会" のについてのご感想をお書きください
たいへん、ためになりました。
心が洗われる思いがしました。
来て良かった。祈りとは自分の根源の力を引き出すものではないだろうか。今日から幸せになると心に決めた。即なろう。
おもしろかった。
本の「人生力をつける」とは若干違った内容で面白かった。講演会ならではといった感じで、声の迫力に感銘を受けた。
人の主観・思考が全ての問題だと分かっているつもりで、やはり又主観にとらわれている事をあらためて気づかされました。
スマナサーラ長老の言葉が力強く心に響きました。「自分の思い通りに生きられる」
多くの気付きを与えていただきました。
いろんな例を出しながらの講演は、とてもわかりやすく、よかったです。
とてもよかったです(わかりやすく)。
しらないで生きてきました。むずかしい人生です。
大きなお力を与えて頂き有難うございました。どんな人にも広めて行きたいお考えと深謝いたします。
感謝。
有難かった。
本「人生力をつける」は読みましたが、本とはまた違って得ることころがたくさんありました。
お声が心に響きました。
2."慈悲の冥想" について
だんだん素直になっていく自分を感じた。
テープがあればほしいと思いました。
音楽をつけるのは良いと思います。
最初の合唱がやさしい波動が広がり、良かった。舞台の合唱メンバーがもっと幸せそうな表現をしてくれたら良かった。(たぶん幸せだとは思うけど…)幼い子が楽しそうでかわいかった。
“慈悲の冥想”の歌、とてもよかったです!! でも、合唱団の方々、緊張されていたのかもしれませんが“幸せ”そうではありませんでしたネ! ちょっと残念でした。“幸せ”そうだったのは小さな男の子だけだったみたいです。次回に期待します!
他人をうらめないけど自分の心が変です。がんこである事を自分わかって。
音楽の癒し効果を感じた。五線譜があると普及しやすい。
雰囲気の伝わってくる音楽でした。
私も慈悲の心を忘れずに生きてゆきたいと思います。
3.第二部 "冥想指導" について
目からうろこがおりた思い。
とてもためになりました。
思考停止の主要とか分かりました。
実況中継が瞑想という所をハキ違えていました。意識の中でどこか無念無想というような所を目指していたように思います。
すばらしかったです。
命をかけて実況中継します。
今日は会場の都合で歩く冥想ができなくて残念でした。スマナサーラ長老の冥想指導は3回目ですが、毎回新たな発見、気づきがあります。ありがとうございました。
無心で出来ました。
時間の都合で参加出来ませんで心残りです。
以前も聞いているのですが、ポイントを忘れていたりするので、確認できたり、新しい発見ができたりして為になりました。
初めてでしたのでよく出来ませんでしたが、家で練習したいと思います。
4.今後の "講演会" のテーマについてご要望がありましたらお書きください
もっと実技指導を受けてみたいと思いました。
次回も楽しみにしております。ありがとうございました!!
今のペースでお願いします。
もう少し、実践部分を長くやって頂きたいと思います。
5.その他、お気づきの点など何でもお書きください
皆様、御苦労様でした。
会場内がすこしあたたかく、快適すぎて、たまに…睡魔が…。

 

| 講演資料 | 写真 |  アンケート |