編集部
クシナーラーの朝の読誦の様子ーー添乗員レポート2019その2
クシナーラ―の朝の様子
こんにちは。
サンガツアー2号車添乗員・五十嵐です。
現在『ブッダの聖地[改訂版]ースマナサーラ長老と歩くインド八大仏蹟ー』
2019年5月末発売に向けて、
弊社・佐藤が鋭意執筆、ならぬ編集中です。
みなさまにツアーの雰囲気を社長ブログとは別角度から味わっていただこうと、
今回は動画をご紹介します。
ツアー参加者の方々も「印象深い」という意見が多かった一場面、
2月12日涅槃の地・クシナーラ―の朝の礼拝の様子をご覧ください。
撮影は植村さん(サンガツアー参加常連)です。
植村さんありがとうございます。
とても気持ちのよい朝でした。
クシーナーラ―の後、添乗員人生もっともドキドキしたこと
参加者として、八大聖地を回るという貴重な体験をさせていただきましたが、
もう一つ添乗員目線でもっともドキドキする出来事が、
クシナーラ―(インド)からルンビニ(ネパール)へ向かう途中にありました。
それは、「ツアー参加者全員のパスポートを預かる」という体験です。
バスで参加者お一人ずつのパスポートを預かり、
入国管理局にもっていくわけですが、
札束のように分厚いパスポートの束をもっていると、
よからぬ妄想が浮かびます。
「一つでも(パスポートを)なくしたら、わたしは日本に帰れない」
と考えてしまいます。
そんなときは呼吸に意識を向けて、ただただ待ちます。
インド側の入国管理局は、なぜだかとても時間がかかるんです。
誰かが「ここ(入国管理局)は全然IT大国じゃないよね」
といったので思わず笑ってしまいました。
無事に捺印してもらい、みなさんに返却するととても安心します。
「生きて日本に帰れる。ほっ」
今回のツアーではホテルによってパスポートの提出が義務付けられている場所も多く
そのたびに「パスポート回収と返却」がありました。
ツアー添乗員としては当たり前なのかもしれませんが、
あらためてトラベルサライの方々はすごいなと思った次第です。
サンガからのスペシャルなお知らせ
今回の2019年ツアーの様子を追加収録した
『ブッダの聖地[改訂版]ースマナサーラ長老と歩くインド八大仏蹟ー』
を2019年5月末日発売します。
先行予約200冊限定で20%OFF、注文はコチラ。