メディア紹介
加藤俊朗先生が女優・永作博美さんに呼吸のレッスン
こんにちは。
サンガの五十嵐です。
ロングセラー『呼吸の本』の著者・加藤俊朗先生が、雑誌で紹介されました。
加藤俊朗先生が永作博美さんに呼吸のレッスン
加藤先生は、詩人・谷川俊太郎さんに呼吸の指導をして10年以上。
今回は、女優・永作博美さんに呼吸のレッスンをしている様子が、
『大人のおしゃれ手帖2017年7月号』―からだメンテナンス特集―に掲載されています。
(画像http://tkj.jp/osharetecho/201707/より)
指導の様子はコチラから試し読みができます。
ただ息を吐く。
このシンプルなことが難しい現代人に、
とても大切なことを教えてくれるが、『呼吸の本』です。
レッスン後の永作さんの感想は、「息を吐くだけでいいっていうのが、目からウロコでした。(中略)真剣に仙骨や丹田を感じるというのも、すごくいい体験でした」とのこと。
読んでいると、「仙骨立ててー」という加藤先生の声が聞こえてきそうです。
7ページと大ボリューム、必見です。
『呼吸の本』発売当時の思い出
詩人・谷川俊太郎さんとの共著『呼吸の本』を発売したのは2010年ですが、2017年現在も版を重ねています。
2010年頃は、谷川・加藤両先生のイベントを頻繁に開催していました。
お二人のトークが軽快なので、皆さん笑いながら聞いているのですが、
レッスンが進んで実践が始まると、会場の空気が穏やかに、そして清らかに変わっていきます。
東京、仙台、福島、大阪と、日本中どこへ行っても、
同じように、穏やかなほうへ変化します。
書店員の方からは、「シンプルすぎる装丁がいい」と言われたことがあるのですが、
この白い表紙とタイトルは、弊社の担当編集者によると、「ほぼ直観的に生まれた」そうです。
「谷川俊太郎先生と加藤俊朗先生の作り出す空気感が、そのまま形になったようですよね。先生方と関係するスタッフのエネルギーが、良い形で結晶したと思います」とのこと。
2016年は、坂本龍一さんの主宰する「commons」のイベントにも出演された加藤先生ですが、
今年はなんと!人気女優の永作博美さんに呼吸指導とは、サンガスタッフもおどろきです。
マインドフルネス、瞑想本のサンガ出版ですが、
ロングセラー『呼吸の本』もおススメですよ。
さらに一歩深く呼吸をレッスンする1冊『呼吸のノート』
2016年には、『呼吸のノート』というワークブックも発売しています。
こちらは『呼吸の本』の続編として、実践のために書き下ろしたノートです。
心とからだを健康にする、呼吸のメソッドがたくさん詰まっています。
27日間の呼吸のプログラムを実践して、ぜひ変化を体感してみてください。